2005年01月08日

新年早々のウイルスか?

今日届いたメールの中に、ネットスカイ.Qか亜種へのショートカットを添付したものがありました。


本文は以下のとおり

Mail Delivery Error - This mail contains unicode characters

------------- failed message -------------
らんだむなのか
文字化け
しているのか
意味不明が4行ほど

Received message has been sent as an encoded attachment.


以上のようなものが2通きましたよ。

それで、添付ファイルは
message####.pifへのショートカットのようです
(####は数字です)

ショートカット自体はウイルスでもワームでもないから、アンチウイルスも反応しないのですね。

危ないから、もちろん開いたりしません。
そして、
googleで検索すると、「Netsky.Q」か亜種の類のようです

きっと、開くと、ワームに感染するのでしょうね。


今回、送られてきたのは、
あたかも、こちらの公開アドレスのひとつから別の公開アドレスへ、送ったメールに不具合があったのかのようによそおっているのがひとつ。

それと、こちらの公開アドレスのひとつに別のかたから、送ったメールに不具合があったのかのようによそおっているのがひとつです。


「Netsky」系のウイルスは、感染してしまうと、駆除した後にレジストリを修復しなければならないらしいから、とにかく、感染しないようにするのが肝心ですね。
それに、送信者をなりすましてきますから、感染者に警告することもできない。

迷惑極まりない!

公開アドレスが使われていることから、この、ブログを最近読まれた方のPCが感染している可能性が高いと思われます。(意図的とは思いたくないです)

私の、知り合いでも、ウイルス対策をしてない方がけっこういらっしゃるのです。
以前は、なりすましがなかったので、感染したらすぐ連絡があったのに。

最近は、なりすましのため、感染している方の自覚がないと、なかなか、対応されない。

もしかしたら、このさき、当方の公開アドレスをかたって、なりすましメールが、飛び回るかもしれないと、思うと、頭がいたくなる。

皆さん、くれぐれも、ウイルスメールにはご用心を!



posted by ほんやく広場 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1522706

この記事へのトラックバック
×

